当社グループの個人情報に関する取扱いについて

当社グループの個人情報保護に関する基本方針

当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社グループの個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。

(*)個人代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

(1)個人情報の取得

当社グループは、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

(2)個人情報の利用目的

当社グループは、東京海上日動火災保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、 東京海上日動あんしん生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、メットライフ生命保険株式会社、ジブラルタ生命保険株式会社、三井住友海上あいおい生命保険株式会社、エヌエヌ生命保険株式会社、アフラック生命保険株式会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(URL)等により公表します。

当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載しています。

(3)個人データの安全管理措置

当社グループは、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。

(4)個人データの第三者への提供および第三者からの取得について

当社グループは、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

(5)当社グループの保有個人データに対する開示、訂正、利用停止等ついて
  1. 開示手続きについて
    お客さまご本人またはその代理人さまは、当社グループが保有する個人データの開示を求めることができます。その場合、請求者の本人確認を行った上で手続きを行います。保険会社等の保有する個人情報に関しては、当該会社に対して取次ぎを行います。ただし、何らかの事情によりその存在が確認できない場合や、業務の適正な実施に著しい支障をきたす等の特別の理由がある場合を除きます。
  2. 訂正、追加または削除手続きについて
    当社グループの保有個人データに誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を求めることができます。その場合、書面等で対象となる個人データの特定と、当該データに誤りがあることを示す必要があります。申出方法およびお手続きの流れは、開示申し出と同様の取扱いとなります。
  3. 利用の停止または消去、第三者への提供の停止手続きについて
    当社グループの保有個人データについて、個人情報保護法に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出することができます。その場合、書面等で対象となる個人データの特定と、当該データが利用目的による制限、適正な取得または第三者提供の制限に違反している事実を裏づける資料が必要となります。 申出方法およびお手続きの流れは、開示申し出と同様の取扱いとなります。
(6)共同利用について
  1. 共同利用者の範囲
    契約した共同募集代理店すべて
  2. 共同利用される個人データの項目
    氏名、住所、電話番号、FAX番号、e-mailアドレス、生年月日、取引・与信関連情報、取引履歴、お客様から提示された情報、第三者から適正に取得した情報
  3. 共同利用者の利用目的
    当社グループにおける個人情報の利用目的と同様とします。なお、共同利用者により業務内容は異なります。各共同利用者の業務内容につては、各共同利用者にてご確認願います。
(7)センシティブ情報の取扱い

当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(「センシティブ情報」といいます)を、個人情報保護法その他の法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

(8)当社グループに対するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【グループ代表・お問い合わせ窓口】
株式会社インシュランスバンク
〒800-0007 福岡県北九州市門司区小森江3丁目10-17
電話番号:093-382-0081(受付時間:平日9時~17時)
メールアドレス:info@i-bank.jp(受付時間:24時間)